February 12, 2014

*Aloha!*

 
ホ・オポノポノとは、古代ハワイに伝わる問題解決法のこと。
 
けんかや争い、病気など、自分たちでは解決できない問題が起きたときに、
 
ネイティブハワイアンの特定の人間を仲介にはさんで実践されてきた問題解決方法です。
 
語源から見ると『ホ・オ』は目標・道、『ポノポノ』は完璧という意味。
 
つまり『ホ・オポノポノ』とは、今ある誤りをもともとの完璧な場所に正すことを意味します。
 
-本文より抜粋-
 
昔からspiritual系の本には興味があって読んだりしていたけど、
 
違うジャンルに興味を持ったりしてspiritual系から少し離れていましたが
 
ここ数年、また読みたいなって思うきっかけになったのがこの本でした☪
 
本屋で見つけた時に、このシンプルな題名と表紙にご縁を感じたのよね☺
 
昔からspiritual系に興味を持ち始めると、ナゼか『病んでるの??』って聞かれる事が多いんだけど
 
病んでいるわけではないのでご安心をww
 
この本は読むたびに捉え方が違うというか、感じ方が変わるというか...
 
何度読んでも面白くって、ふとした時にパッとページを開いたところを読んだりして
 
その時感じたメッセージを受け取るようにしています。
 
 
 
【Aloha! アロハ! ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉】
著者 平良アイリーン
発行所 株式会社サンマーク出版
2013年3月5日 初版発行
 
 
 

No comments:

Post a Comment