January 28, 2014

*Polish Your Social Skills*

 
本屋でふと目に留まって、中身をパラパラ~ッと見たら面白かったので購入した一冊。
 
帯に書かれている、"How much is this?"と言ったら笑われた。なぜ?
 
の言葉に私も『なぜ??』と疑問をもちつつ読み進めていくと
 
あぁ~ッ!!なるほどね~ッ!!と思わず納得してしまいました。
 
そして、自分は大丈夫かしら。。。と考えてしまいましたw
 
この本は、英会話力を上げるだけでなく女性としての振る舞い方なども学べるので
 
この本を読むだけで色んなことが同時に学べるのでとても勉強になった一冊ッ❤
 
この本の最初に書かれていることなんだけど、
 
英文法や英単語の知識よりも、もっとずっと大切な事があります。
それは、私たち日本人にとって、もっとも足りないもの。
ソーシャルスキル(社交性)なのです。
 
この一文には、とても共感を持ちすご~く納得ッ!!!!
 
日本の英語の授業って、受験対策な勉強ばかりで
 
文法や英単語の知識が豊富で英検などの成績など良くても
 
社交性だったり対話力って部分は本当に乏しいと思うから、この文章を読んだ時には
 
心のなかで『そうそうッ!!』って思っちゃいました。
 
私はというと、文法は未だにチンプンカンプンだったりするし、
 
英単語量なんてほとんどありません。って声を大にして言うことでもないんだけど...ww
 
でも、生きていくなかで自然に身についた社交性のおかげで、
 
英語の語彙が少なくてもなんとかコミュニケーション取れているし、
 
誰とでもスグに仲良くなれるのは、私の武器だと思って自信を持って話すようにしていますww
 
そうやって交流していくなかで、相手から教えてもらえることも多いし、
 
実際色んな人と話していくうちに自然と覚えたりするから、ほんとに少しずつだけど
 
数年前よりかは英会話は身についたんじゃないかなぁ~ってww
 
だから知識ばかりでなく、社交性も身につけて行くことが大切なんですよね☺
 
そんな知識と社交性を同時に学べるこの一冊は、私の大切な教科書❤
 
この本と出会えたことに感謝ッ❤❤❤
 
 
 
【女を上げる英会話】
著者 田村 明子
発行所 株式会社 青春出版社
2013年7月10日 第1刷発行
 
 
 

No comments:

Post a Comment